その他

2017年02月28日

・あっという間に約1年

このブログを先回更新したのが去年の3月だったということに気づき。
あっという間に約1年経ってしまったことを改めて痛感し…。
更新しないまま約1年放置してたんだなぁと…。
画像はアップロードしてあるんだけど、それを記事にしてないっていうこの残念さ。

まぁ、ここのところずっと不調でして。
メインの(?)ブログもしばらく更新をお休みっていうことにしていて。
PCに触る時間も減ったのもあって、ブログの更新もストップしていたという…。
もちろん、PCじゃなくてもブログの更新はできていて、なぜか新しいブログを作ったりしてるくせに…。
一つのことが続かないっていうより、ちょっといろいろありすぎて、頭が混乱してるっていうのが正直なところかなぁ。

最近、友人との連絡を兼ねて、インスタグラムを始めて。
そこで友人の近況を知るだけじゃなく、刺し子の写真をUPしてる方たちの多さに気づき。
で、フォローさせていただいて、刺し子のいろいろな模様を知ったりなどしてて。
今でも、時々チクチクしているんだけれど、なかなか調子がよくないせいで続かず…。
そんな自分のもどかしさもあるからか、なかなかブログにUPするまでにはいかなかったり…。
刺し子の写真もすでにたっぷりアップロードはしてあるのにね。

まぁ、少しずつ動けるようになってきたかなぁっていうところがあるので、そろそろ作品制作もできるかなぁとか思っていますが…。
お願いされているものもかなりためてしまってるから、少しずつ作ってお渡しできるようにしないとなぁっていうのもあるので…。
皆さん、気を長く待っていてくださっているので本当にありがたいとともに申し訳ないのですが。
もうしばらくお待ちいただけますでしょうか…。

少しずつ、意欲も出てきたらいいなぁと思っている日々です。
明日から3月、ちょっとは気持ちを切り替えられるかなぁ?
気持ち新たに、日々を過ごせたらいいなぁって思ってます。



rara_kokoro at 17:48|PermalinkComments(0)

2015年11月09日

・画像の管理?(刺し子の作品)

自分が作った作品を写真に撮り始めたのはいつ頃からかなぁ?
もともとカメラなんて持ってなかったし、作品の写真を撮るっていうことも考えてなかった。
それが写真を撮って保存するようになったのは、携帯を持つようになってからかも。
そして、作品の一番最初に撮ったものってなんだろうって思い出そうとしてみたけど、思い出せず…。
携帯のカメラで初めて撮った作品は、たぶん、入院中に作ったものだったと思う…。

自宅でも作品作りはしてたけど、一番作品を作るようになったきっかけは、病院に入院してからかな。
その当時は病棟の中で、看護師さんとかにパッチワークを教えてもらったりしてた。
あたし的にはパッチワークはそれまでしたことがなかったから、とても新鮮な気持ちだったのを覚えてる。
それと同時に、布で服とかを作ってた感覚があったから、せっかくの布を細かく切るなんてもったいないって思ったのもあったっけ。(笑)

そして、入院中に作業療法に行くようになり、そこでパッチワークだけじゃなくてビーズ細工もするようになった。
退院後は、病院のデイケアに通ったり、外来作業療法で、パッチワークやビーズや刺し子をしてたなぁ。
そこから少しずつ写真を撮り続けるようになって、自分が作ったものを写真に撮るようになった感じがする。
もともと、作ったものをよっぽどのことがないと自分の手元に残さない性格だったりするので、こういうの作ったって記録として写真を撮ってたんだと思うけど。

柿の花(花布巾)
この作品は刺し子で作った花布巾。
もっといろいろ作ってたけど、この作品を作った時に、初めて写真に残した記憶が。
この刺し子は「柿の花」って言う図案なんだけど、初めて見た時になんか気に入ったの。
刺し方そのものはとても簡単で、ひたすら並縫い(?)をしていくと出来上がるんだけどね。
でも、刺し終わったときの達成感と、出来上がったキレイさに惚れ惚れしたのを覚えてる。

そんな感じで、あたしの作品作りに拍車がかかったのと、写真に残すことが始まったような…。
これから、少しずつ撮りためた(?)写真を載せていけたらいいなぁって思ってる。
携帯で撮ってるから、サイズは最初から小さかったりするんだけどね。
でも、手軽に撮れるのはありがたいよね。
仕事ができなくなって、家で療養することが多くなったから、それも作品作りに拍車をかけたんだと思う。
そんな作品たちを見てくださいませ。




rara_kokoro at 18:09|PermalinkComments(0)

・初めまして?

作品作りを始めてからずいぶん経つけど、いろんなブログにチョコチョコ載せたりしていて、作品だけをまとめている場所がないことに気づいた。
おまけに、最近の作品はほとんどブログに載せてないし…。
改めて、作品を残しておく場所があったらいいなぁって思って、思わず新しいブログを開設してしまった…。
そんなにあれこれ更新できるとは思えないけど、作った作品を残して置ける場所になれば、ただそう思って。

最近作ってる作品たちだけじゃなく、ずっと前に作った作品たちも、写真を引っ張ってこようかなぁって思ってる。
一つ一つの作品にはそれなりに思い出とかがあって、これを作っていた時はあんなことがあったかなぁなんて言うのもあるし。
もともと、作ったものを手元にあまり残しておかないたちなので、写真だけしか残ってないものもたくさんあるんだけど。
そういう作品たちの思い出なんかも綴っていけたらいいのかなぁ。

一応、カテゴリには、それぞれの作品たちの分類をしてみました。
ちょっとずつカテゴリが増えるかどうかは別として、趣味の幅が広がってるから、どうなることやら…かな。
熱しやすく冷めやすいところもあるので、一つのテーマでずっと作っていたと思ったら最近はぱったり作らなくなってるものもあるしね…。
そういう作品たちを見ながら、また作ろうかなぁって思えたらいいかなぁ。
そんな感じで、過去にもさかのぼりながら、このブログを綴っていこうと思ってます。




rara_kokoro at 14:09|PermalinkComments(0)