ビーズ

2017年03月07日

・ビーズの作品 その10

今日は、朝からなんか変な天気でした。
夕方になって、隣の家の屋根が白くなっていて、あー、また冬に逆戻り…って感じが。
北国はどうしても春は遅いですね…。
だんだん花粉情報が流れるようになったけれど、まだ降雪量情報も流れているっていう不思議な状態が…。

今日は久しぶりにビーズの作品を紹介します。
といってもなんか作品って感じじゃないかなぁ…。
ペンダントトップ
これは、クリアのスワロフスキーで作ったペンダントトップです。
バチカン(上の部分にある金具の名前)を付けて、そこにペンダントなどにするチェーンを通して使います。
なので、チェーンを短くすることも、長くすることもできます。
最近は、チェーンだけ持っておられる方もいらっしゃって、こうやってペンダントトップだけっていうのもあります。

バチカンは、ここでは銀色(シルバー)を使っていますが、金(ゴールド)や金古美(アンティックゴールド)などもあって、使われるチェーンの色によって変えることができます。
もちろん、ペンダントトップの色も、お好みの色で作ることができます。
ご自分でチェーンを持っておられない場合は、チェーンをつけた状態でお作りする場合もあります。
でも、チェーンの長さとか、色とか、形(?)とかに、それぞれ好みがあると思うので、チェーンは自分で持っているものに合わせられたほうがいいかなぁと、作ってるほうとしては思います。(笑)

以前は、いろんなものにあちこち手を付けて、いろいろ同時並行で作っていた時期がありましたが、最近は難しいです。
飽きっぽくなったのか、一つのことが続かなくなったのか、なんか微妙に気持ちが向いてなかったり…。
なかなか道具をたくさん使うものを出せる状態じゃないので、そんなに場所をとらない刺し子をしてることが多い最近ですが…。
ちゃんと部屋をきちんと片付ければいいんでしょうけど…。

もう少し暖かくなったら、断捨離するぞーとか思ってます。
でも、毎年言ってる気もしなくもないんだよなぁ。
本気でしないと大変なことになる前にしないとねぇ。(苦笑)


≪こっちもよかったら見てね♪≫ → 「彩つむぎのインスタグラム」


rara_kokoro at 22:37|PermalinkComments(0)

2016年01月31日

・ビーズの作品 その9


久しぶりに書いてます。
どうも不調で、日々グダグダしてます…。
こういう時は作品作りにも手が出なくて、ボーっとしてることが多くて…。
あっという間に今年も1ヶ月が終わろうとしてる。
自分的には、スタートはよかったんだけど、途中から見事に失速して落ちていった感じ…。
なかなか思うようにはいかないものですねぇ。

今回は久しぶりにビーズの作品をご紹介。
これは写真を見たらもうすぐわかりますよね。
ちょっと色が微妙かもしれませんが…。
有名なキャラクターです。
トトロ

これはわたしが買ったものではないのですが、キットで材料は揃ってました。
そして、頼まれて作ったもので、作品そのものはわたしの手元にはないのですが…。
でも、作っててとても楽しかったです。
小さいビーズもあって、なくしてしまいそうだったり、大きさの違うビーズを組み合わせると、こういう微妙な形も作れるんだって感動したのを思い出しますね。

今も、作り方は手元にあるから、材料さえそろえば作れると思うけれど。
ビーズは細かいのもあるので、トレイとかに分けておかないとすぐになくしそうで…。
それでも楽しくてあれこれ作っていた日々がなんか懐かしく感じます。
最近はキャラクター系は作ってないからなぁ。
本当にビーズもあれこれ揃えて、いろんなものを作りたくていたけれど、いつのまにか別のものを作るようになってるしね…。

熱しやすく冷めやすい性格だからですかね…。
どうも長続きしないっていうか。
ある程度満足しちゃうともう見向きもしなかったりするとか。
何かのきっかけがないと手を付けなくなるとか…。
まぁ、また何かでビーズの作品を作り始めるかもしれませんが…。(笑)



rara_kokoro at 21:21|PermalinkComments(0)

2016年01月04日

・ビーズの作品 その8


久しぶりに過去の作品の紹介を。
今日もビーズの作品ですが。
これは、何かの作り方を見て作ったのではなくて、あちこちにあった作品から、自分なりにデザインをアレンジ(?)してみて作った作品。
ちょっとほかのビーズの作品より思い入れがあるかなぁ。
ブレスレット ※ クリックすると少し大きくなります。

自分の好きな色で作った、夏の気分のブレスレット。
今の時期に紹介するのはちょっと季節外れだったかなぁ。
でも、一応、作品的には、先回紹介した、ドナルドとデイジーと同じ頃に作ったものなので。
作り方がなくて作るのの大変さをある意味では知った作品かなぁ。
手首のサイズがわかっても、デザインを途中で切るわけにはいかないから、一つのデザインがどのくらいの長さになるのかを考えたり、それによってどこでデザインを変えるかを考えたり…。

そういうのが楽しいので苦にならなかったけど、今だと、やっぱりちょっと考えるかも。
まぁ、一つ作ってしまうと、ある程度応用が利くっていうのはあるけれど。
もともとあたし自身がちょっとひねくれた性格で、作り方の通りに作るのが嫌いっていうのがあってね…。
どうしても作り方の通りに作らないとできないものは我慢してその通りに作るけど、応用できるものはひたすら応用するほうが好きだった。

編み物とか洋裁も特にそう。
デザインとか、編み図とか、作り方がわかったら、もう作り方はいらないって感じで。
自分で応用が利く形にするのが好きで…。
変なこだわりなんですかねぇ。
どうも本を見ながら作るっていうのは、何に関しても好きじゃないっていうか…。
お料理なんかもそうなんで、アレンジしちゃうことが多いかなぁ。

そういう意味で、思い入れのある作品でもあるし、あたしのこだわりだったりするのかも。
なかなかそういう作品を作らなくなって久しいので、そのうち、また自分でデザインしたりアレンジしたりして作れたらいいなぁなんて思ってます。
昨年ハマったエコクラフトなんかは、アレンジが利くのがうれしいって感じかなぁ。
作り方の通りに作ってないっていうのが自分でもよくわかるというか…。

そんなあたしですが、今は刺し子をちょこちょこやってるくらいです。
刺し子も、アレンジしたのを作りたいと思いつつ、まだできてないですね…。
まぁ、ゆるゆるマイペースでって思ってます。



rara_kokoro at 22:04|PermalinkComments(0)

2015年11月28日

・ビーズの作品 その6&7(番外編?)


今日はちょっと番外編?
って言うのも変かもしれないけど。
先回までに紹介した作品が無事にペアになったので。(笑)
ドナルド&デイジー
やっぱり並べるといい感じになりますねぇ。
ペアはペアらしくって感じ。

この作品たちは、本物のスワロフスキーで作ったので、重さも小さいながらけっこうあって、携帯とかにつけるにはちょっと傷がつくかなぁって感じ。
どうしてもスワロフスキーはガラスなので、携帯なんかには傷がついちゃうんだよね…。
それが嫌でプラスチックとかアクリルのビーズで作るのですが、やっぱり輝きが違うわけで…。
まぁ、ストラップにして普段使いにするのはプラスチックでもいいけど、本物のスワロフスキーで作ったものはお部屋とかに飾るのにいいって感じですかねぇ。

傷だけじゃなくて、やっぱり重さもあって、実際につけてみたら重かった…って言うことも多々ある話で。
さすが本物って感じですが。
本物のスワロフスキーは、やっぱりお値段もそれなりにするので、注文があった時に買うことが多いんですけど、たまにセールしてたりするとついつい買っちゃったり…。
最近はビーズで作品作ってないのに、お店はチョコチョコ見てしまうって言うのはサガですかねぇ…。

ただ、最近はやっぱりだんだんソロバンカットのビーズを使うことが減ってきてるのか、なかなかソロバンカットのビーズを売ってないお店も…。
アクリルやプラの場合、サイズがないとか…。
いざと言うときに欲しいサイズのビーズがないって言うのはちょっと残念ですけど。
でも、これも時の流れに乗ってるってことなんですかねぇ。
流行り廃りの速さにビックリする事もしばしば…。

手芸の世界でも、やっぱり流行り廃りはあって、あっという間に流行っては消えていくものも。
長ーく続いて愛されてるものももちろんあるんですけどね。
最近はいろんな手芸の作品が増えてきてるので、あたしは微妙に食わず嫌いになってますが…。
新しいものに手を出すと、ますます部屋の中に材料が増えますしね…。(苦笑)
今持ってるものをまずは活かした作品作りをするのが先ですかね。




rara_kokoro at 21:18|PermalinkComments(0)

2015年11月26日

・ビーズの作品 その7


今日は、この間の作品の大事な相方の作品をご紹介。
デイジーデイジー後姿
このキャラクターも、作り方と一緒に、全部の材料をそろえて渡されたので、作りやすかったです。
が、やっぱり口のところと足のところはちょっと苦労しましたかね…。
高さが5cmくらいしかないので、けっこう細かい作業でした。
でも、少しずつ形になっていくのを見てると、作り甲斐がありますよね。

先回の作品と、もちろんペアで作って欲しいというお願いだったので、頑張ってみました。
自分ではあまり作らないキャラクター作品だったので、記念に写真を撮ったのでよかったって感じですかねぇ。
もちろん、作り方はまだ持っているから、材料さえ揃えばいつでも作れます。(笑)
やっぱり一度作ってみると、いろいろ知ることができていいですね。

あたし的には、やっぱり発達障がい特有のこだわりがあるからなのか、自分が気になったものは積極的に作ったりするんですけど、そうじゃないものに関しては無関心みたいなところもあって…。
もちろん、できないわけじゃないので、やらず嫌いって感じですかねぇ。
けど、きっかけがあれば作るんですけどね。
微妙に自分のちょっと天邪鬼的な性格が関係してるかも…。(苦笑)

熱しやすく冷めやすい性格もあってか、最近はビーズのキャラクターを全然作ってないって言うのもありますねぇ。
キャラクターストラップもあまり望まれなくなってきてるって言うのもあるのかなぁ。
作るキャラクターが決まってきてるって言うのもあるのかもしれないけど…。
やっぱりキャラクターって好き嫌いがはっきりしてますもんねぇ。

またいつかビーズ熱が再発するかもしれないけど、今のところ傍観してる感じですかねぇ。
材料はそれなりに揃ってるので、いつでも作れますけど。(笑)
御用のある方は、メッセージをいただけるとうれしいです♪




rara_kokoro at 18:06|PermalinkComments(0)