・刺し子ばかりで…・刺し子の作品 その2

2015年12月20日

・刺し子だけは…


またまたご無沙汰です。
なかなか調子が良くなくて、作品の紹介もしないでいます。
ボーっとしてて、数日前には、近所であるお祭りから逃げるために、ホテルに泊まりに行っていました。
どうも周りのにぎやかなのが苦手で、家にじっとしていられなくなってしまうので…。

で、そんな中でも、微妙に刺し子をチクチクしていると、気持ちが落ち着いたりするもので。
そんなわけで、ちょこちょこと刺し子をしては時間を過ごしていたりします。
刺し子のいいところは、途中でも辞められるところかなぁ。
時間になったり、体調が悪くなってきたら、そこでやめて止めておけるので。
ある程度までしてしまわないとやめられないものって、なかなか体調が良くない時にはできないですね…。

で、先日刺し始めた、「野分」の柄が刺し終りました。
野分(花布巾) ※ クリックすると少し大きくなります。

今度はどうしようかなぁって思いつつ、とりあえず、先回うまくいかなかった一目刺しの「十字花刺し」を細い刺し子糸で始めてみました。
でも、一目刺しの作品は、そんなすぐにはできないので、もう一つ、「十字つなぎ」という柄も刺し始めました。
そうすると、作品として足りなくならずに済むかなぁと…。
この頃、作品を置かせていただけるところができて、少し在庫が必要になってきたので…。
とてもありがたいことですけどね。

そして、ちょこちょこやっているうちに、「十字つなぎ」も無事に刺し終りました。
十字つなぎ ※ クリックすると少し大きくなります。
この柄は、結構早く刺せるのでありがたい(?)柄です。
「野分」も結構早く刺せる柄なんですけど。
こうやって、させたものを、仕上げないといけないんですけどね。
明日にでも、ミシンか手縫いで布巾に仕立てて、最後の仕上げもできたらいいんですけど。
まぁ、無理せずにしようと思っています。

こんな感じで、最近はゆるゆると刺し子をしてることが多いです。
ミシンが来たから、そろそろ縫物もしないとなぁとは思っているんですけどね…。
なかなか重たい腰が上がらないようです…。(苦笑)



rara_kokoro at 22:20│Comments(0)覚書 | 刺し子

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
・刺し子ばかりで…・刺し子の作品 その2