・最近の制作記録(覚書)・刺し子ばかりで…

2015年12月08日

・作品完成(覚書)


ここのところずっとやる気なし子で、グダグダしてる日々ですが、そんな中でもちょっとずつチクチクしてまして。
仕立ててもらった刺し子の布巾の仕上げをチョコチョコとしておりました…。
で、無事に今日、5枚の花布巾が仕上がりました。
キレイに(?)アイロンをかけて、ラッピングをして、お店に持っていけるかなぁって感じですが…。

もう少し仕上げに取り掛かるのに時間がかかるかと思っていたけど、思ったより早くできました。
自分なりには、なかなか気持ちも落ちてて、やる気もないんですけど…。
それでも、ボーっとしながらでも、チクチクしてると自然と針が進むもので。
気づいたら仕上がってました。(笑)
まぁ、仕上げはほぼ運針状態なので、柄を刺すのと比べたらやりやすいのは事実ですけどね。

これで、ちょっと気持ちにもゆとりができたかなぁ。
ついついもう少しいろんなのがしたいなぁと、新しい図案を探したりしてます…。
布巾に仕立てることが多いけれど、たまにはコースターもいいかなぁとか…。
コースターって、使う方は使われるけど、使わない方はさっぱり使わないじゃないですか。
あたし的にも、茶たくがある時は、茶たくでお茶を出すことが多いなぁって思うし。
なんかコースターって「夏」っていうイメージがあって
冷えたグラスとかコップから落ちる雫を、コースターが吸い取ってくれるって感じ。

なかなかホットな飲み物の時にコースターって使わないかなぁ。
マグカップを置いたりっていうのは、あまりきかないって言うか…。
でも、紅茶を入れるポットとかは、下に鍋敷きのような感じで使うなぁ。
そんなポットを置くのにも、刺し子をした布のコースターだったら使い勝手がいいかなぁ。
なんてちょっと思ってみたりして…。
サイズはやっぱりコースターよりはちょっと大きくなるでしょうけど…。

刺し子をしていて思うのは、和食じゃなくても、和柄のランチョンマットとか似合うよなぁって。
全体に刺してなくても、四隅に刺してあるとか、隅の1ヶ所だけに刺してあるとかだけでも十分素敵だなぁなんて…。
そんなことを考えていると、そういう作品も少しずつ作っていきたいなぁとか思ったり。
制作意欲がわいてきたっていうには程遠いんだけど、ちょっと思えるようになったかなぁ。
そんなことを思いながら、少しずつ作っていけたらと思っています。




rara_kokoro at 21:58│Comments(0)覚書 | 刺し子

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
・最近の制作記録(覚書)・刺し子ばかりで…