2015年12月06日

・最近の制作記録(覚書)


ここのところ、制作意欲が落ちてるのは事実なんだけれど、それでも合間を見ては刺し子をチクチクしてる。
そんな感じで、無事に「角亀甲つなぎ」が刺し終わった。
思ったよりいい感じにできて。
角亀甲つなぎ ※クリックすると少し大きくなります。
でも、感じたのは、刺し子糸がもう少し細くないとダメだなぁと…。
というわけで、一目刺し用に細い刺し子糸を購入。
これから一目刺しをするのに活躍してくれるかなぁ。

で、刺し終ったのはいいけれど、布巾に仕立てていなかった何枚ものをようやく布巾に仕立て。
これは、いつものように(?)縫い物が好きな母に発注…。
仕立てるだけなんですけど、これからの時期は縫い物仕事がしたくなる母にお願いしてる。
で、最後の仕上げのところがまだたまっていますが…。
それができると無事に作品として表に出すことができる予定。
いつになることやら…。

「角亀甲つなぎ」が終わって、今度は「星と三つ菱」という一目刺しを始めてみました。
これも始めて刺す柄で。
ただ、一針がとても大きいので、細い刺し子糸じゃなくても大丈夫かなぁって感じ。
これからどんな感じになっていくのか楽しみです。

相変わらず不調なので、なかなか制作は進まないけれど、ゆっくりマイペースでできればいいかなぁって思ってます。
仕上げ終わった布巾ができたら、写真とって載せるようにします…。
なるべく早く仕上げるように心がけよう…。(苦笑)



rara_kokoro at 14:16│Comments(0)覚書 | 刺し子

コメントする

名前
URL
 
  絵文字