2016年01月

2016年01月04日

・ビーズの作品 その8


久しぶりに過去の作品の紹介を。
今日もビーズの作品ですが。
これは、何かの作り方を見て作ったのではなくて、あちこちにあった作品から、自分なりにデザインをアレンジ(?)してみて作った作品。
ちょっとほかのビーズの作品より思い入れがあるかなぁ。
ブレスレット ※ クリックすると少し大きくなります。

自分の好きな色で作った、夏の気分のブレスレット。
今の時期に紹介するのはちょっと季節外れだったかなぁ。
でも、一応、作品的には、先回紹介した、ドナルドとデイジーと同じ頃に作ったものなので。
作り方がなくて作るのの大変さをある意味では知った作品かなぁ。
手首のサイズがわかっても、デザインを途中で切るわけにはいかないから、一つのデザインがどのくらいの長さになるのかを考えたり、それによってどこでデザインを変えるかを考えたり…。

そういうのが楽しいので苦にならなかったけど、今だと、やっぱりちょっと考えるかも。
まぁ、一つ作ってしまうと、ある程度応用が利くっていうのはあるけれど。
もともとあたし自身がちょっとひねくれた性格で、作り方の通りに作るのが嫌いっていうのがあってね…。
どうしても作り方の通りに作らないとできないものは我慢してその通りに作るけど、応用できるものはひたすら応用するほうが好きだった。

編み物とか洋裁も特にそう。
デザインとか、編み図とか、作り方がわかったら、もう作り方はいらないって感じで。
自分で応用が利く形にするのが好きで…。
変なこだわりなんですかねぇ。
どうも本を見ながら作るっていうのは、何に関しても好きじゃないっていうか…。
お料理なんかもそうなんで、アレンジしちゃうことが多いかなぁ。

そういう意味で、思い入れのある作品でもあるし、あたしのこだわりだったりするのかも。
なかなかそういう作品を作らなくなって久しいので、そのうち、また自分でデザインしたりアレンジしたりして作れたらいいなぁなんて思ってます。
昨年ハマったエコクラフトなんかは、アレンジが利くのがうれしいって感じかなぁ。
作り方の通りに作ってないっていうのが自分でもよくわかるというか…。

そんなあたしですが、今は刺し子をちょこちょこやってるくらいです。
刺し子も、アレンジしたのを作りたいと思いつつ、まだできてないですね…。
まぁ、ゆるゆるマイペースでって思ってます。



rara_kokoro at 22:04|PermalinkComments(0)ビーズ