2015年12月

2015年12月31日

・刺し子の作品 その2


ちょっとご無沙汰しています。
なんかPCに向かう気持ちになれてなくて。
日中は、ラジオがお供だったりするのと、ここ数日不調で寝込んでる日が多く。
やっとここ何日かで起きられるようになったかなぁって感じで。

やる気なし子なもので、作品もずっと手を付けてなく。
で、昨日くらいから、ちょっとずつ動ける感じになったので、ラジオを聴ききながら刺し子をチクチク。
まずは、今までできてたものの仕上げから。
刺し終った布巾が何枚かあったので、それの仕上げをして。
仕上げをするとこんな感じになります。
十字つなぎ角亀甲つなぎ星と三つ菱 ※クリックすると少し大きくなります。
これは、ラッピングもした形で。 裏面ですが…。
この形でお店(?)に置いています。

今年は、自分が作ったものを展示する機会があったり、作ったものを置かせてもらえるようになったり、
あたしとしては、自分的に前に進んだ感じがします。
「彩つむぎ」っていう、自分のブランド(?)みたいなものができたし。
もちろん、まだまだ足りないところもたくさんあって、これからも試行錯誤だと思うけど。
自分の進む方向というかも、まだちゃんとわかってないところがいっぱいあるしね…。

それでも、とりあえずこのブログを書き始めたことで、今まで作った作品を、ちゃんと形に残せるかなぁと。
それだけじゃなく、新しいものにも取り組んでいくこれからの、記録になっていけたらなぁと。
冬はどうしても、ヒーターなどで部屋を大きく使えないこともあって、刺し子をする時間が多いかなぁ。
去年の日記とかを見ても、年末年始に刺し子をしてるし…。
ただ、作った作品の写真はないので、どんなものを作っていたのかは微妙ですが…。
あ、こぎん刺しとかもしてましたねぇ、そういえば。

そんな感じで、今年も終わっていく感じですが、また新しい年も「彩つむぎ」ともどもよろしくお願いいたします。 m(u_u*)m



rara_kokoro at 11:31|PermalinkComments(0)刺し子 

2015年12月20日

・刺し子だけは…


またまたご無沙汰です。
なかなか調子が良くなくて、作品の紹介もしないでいます。
ボーっとしてて、数日前には、近所であるお祭りから逃げるために、ホテルに泊まりに行っていました。
どうも周りのにぎやかなのが苦手で、家にじっとしていられなくなってしまうので…。

で、そんな中でも、微妙に刺し子をチクチクしていると、気持ちが落ち着いたりするもので。
そんなわけで、ちょこちょこと刺し子をしては時間を過ごしていたりします。
刺し子のいいところは、途中でも辞められるところかなぁ。
時間になったり、体調が悪くなってきたら、そこでやめて止めておけるので。
ある程度までしてしまわないとやめられないものって、なかなか体調が良くない時にはできないですね…。

で、先日刺し始めた、「野分」の柄が刺し終りました。
野分(花布巾) ※ クリックすると少し大きくなります。

今度はどうしようかなぁって思いつつ、とりあえず、先回うまくいかなかった一目刺しの「十字花刺し」を細い刺し子糸で始めてみました。
でも、一目刺しの作品は、そんなすぐにはできないので、もう一つ、「十字つなぎ」という柄も刺し始めました。
そうすると、作品として足りなくならずに済むかなぁと…。
この頃、作品を置かせていただけるところができて、少し在庫が必要になってきたので…。
とてもありがたいことですけどね。

そして、ちょこちょこやっているうちに、「十字つなぎ」も無事に刺し終りました。
十字つなぎ ※ クリックすると少し大きくなります。
この柄は、結構早く刺せるのでありがたい(?)柄です。
「野分」も結構早く刺せる柄なんですけど。
こうやって、させたものを、仕上げないといけないんですけどね。
明日にでも、ミシンか手縫いで布巾に仕立てて、最後の仕上げもできたらいいんですけど。
まぁ、無理せずにしようと思っています。

こんな感じで、最近はゆるゆると刺し子をしてることが多いです。
ミシンが来たから、そろそろ縫物もしないとなぁとは思っているんですけどね…。
なかなか重たい腰が上がらないようです…。(苦笑)



rara_kokoro at 22:20|PermalinkComments(0)覚書 | 刺し子

2015年12月14日

・刺し子ばかりで…


ここのところ、ずっと、以前の作品の紹介を休んでますが…。
なんか不調で、やる気もなく、ボーっとしてることが多くて。
そんなときでもちょっとずつできる「刺し子」をしてることが多く。
最近は刺し子の作品を次々作ってる感じですかねぇ。

今日は、無事に「星と三つ菱」が刺し終わりました。
星と三つ菱(拡大) ※クリックすると大きくなります。
こんな感じの柄です。
これは拡大して写したものなんですけど。
全体的に見てみると不思議な感じに見える柄の布巾です。
まだ仕立ててないので、仕立て終わって無事に仕上がったら、そちらの写真も載せようかと…。

で、ボーっとしててもチクチクしてることはできるって言うので、また次の刺し子を始めました。
この間、ブログにも書いていた、コースターも考えたんですけど、とりあえずまた布巾を。
ちょっと頼まれたりしてるので…。
今回刺し始めたのは、「野分」という伝統柄です。
あたし的にはかなり好きな柄で。
何度も刺しているんですけど、飽きない柄ですねぇ。

すでに撮ってある写真もあるんですけど、また別のときに載せることにしますね。
そんな感じで、最近はなんか刺し子ばかりしています。
他の作品作りに気持ちが向かないって言うか…。
まぁ、そういう時もありますけど…。
新しいミシンも届いたので、少しミシンを使った作品も作らないとなぁとは思いますが。
頼まれてるのにたまってるのもあるしなぁ…。(苦笑)

まぁ、そんな感じでぼちぼちと作っていこうと思っています。
ゆるゆるとマイペースでって感じですかねぇ。(笑)



rara_kokoro at 22:34|PermalinkComments(0)刺し子 | 覚書

2015年12月08日

・作品完成(覚書)


ここのところずっとやる気なし子で、グダグダしてる日々ですが、そんな中でもちょっとずつチクチクしてまして。
仕立ててもらった刺し子の布巾の仕上げをチョコチョコとしておりました…。
で、無事に今日、5枚の花布巾が仕上がりました。
キレイに(?)アイロンをかけて、ラッピングをして、お店に持っていけるかなぁって感じですが…。

もう少し仕上げに取り掛かるのに時間がかかるかと思っていたけど、思ったより早くできました。
自分なりには、なかなか気持ちも落ちてて、やる気もないんですけど…。
それでも、ボーっとしながらでも、チクチクしてると自然と針が進むもので。
気づいたら仕上がってました。(笑)
まぁ、仕上げはほぼ運針状態なので、柄を刺すのと比べたらやりやすいのは事実ですけどね。

これで、ちょっと気持ちにもゆとりができたかなぁ。
ついついもう少しいろんなのがしたいなぁと、新しい図案を探したりしてます…。
布巾に仕立てることが多いけれど、たまにはコースターもいいかなぁとか…。
コースターって、使う方は使われるけど、使わない方はさっぱり使わないじゃないですか。
あたし的にも、茶たくがある時は、茶たくでお茶を出すことが多いなぁって思うし。
なんかコースターって「夏」っていうイメージがあって
冷えたグラスとかコップから落ちる雫を、コースターが吸い取ってくれるって感じ。

なかなかホットな飲み物の時にコースターって使わないかなぁ。
マグカップを置いたりっていうのは、あまりきかないって言うか…。
でも、紅茶を入れるポットとかは、下に鍋敷きのような感じで使うなぁ。
そんなポットを置くのにも、刺し子をした布のコースターだったら使い勝手がいいかなぁ。
なんてちょっと思ってみたりして…。
サイズはやっぱりコースターよりはちょっと大きくなるでしょうけど…。

刺し子をしていて思うのは、和食じゃなくても、和柄のランチョンマットとか似合うよなぁって。
全体に刺してなくても、四隅に刺してあるとか、隅の1ヶ所だけに刺してあるとかだけでも十分素敵だなぁなんて…。
そんなことを考えていると、そういう作品も少しずつ作っていきたいなぁとか思ったり。
制作意欲がわいてきたっていうには程遠いんだけど、ちょっと思えるようになったかなぁ。
そんなことを思いながら、少しずつ作っていけたらと思っています。




rara_kokoro at 21:58|PermalinkComments(0)覚書 | 刺し子

2015年12月06日

・最近の制作記録(覚書)


ここのところ、制作意欲が落ちてるのは事実なんだけれど、それでも合間を見ては刺し子をチクチクしてる。
そんな感じで、無事に「角亀甲つなぎ」が刺し終わった。
思ったよりいい感じにできて。
角亀甲つなぎ ※クリックすると少し大きくなります。
でも、感じたのは、刺し子糸がもう少し細くないとダメだなぁと…。
というわけで、一目刺し用に細い刺し子糸を購入。
これから一目刺しをするのに活躍してくれるかなぁ。

で、刺し終ったのはいいけれど、布巾に仕立てていなかった何枚ものをようやく布巾に仕立て。
これは、いつものように(?)縫い物が好きな母に発注…。
仕立てるだけなんですけど、これからの時期は縫い物仕事がしたくなる母にお願いしてる。
で、最後の仕上げのところがまだたまっていますが…。
それができると無事に作品として表に出すことができる予定。
いつになることやら…。

「角亀甲つなぎ」が終わって、今度は「星と三つ菱」という一目刺しを始めてみました。
これも始めて刺す柄で。
ただ、一針がとても大きいので、細い刺し子糸じゃなくても大丈夫かなぁって感じ。
これからどんな感じになっていくのか楽しみです。

相変わらず不調なので、なかなか制作は進まないけれど、ゆっくりマイペースでできればいいかなぁって思ってます。
仕上げ終わった布巾ができたら、写真とって載せるようにします…。
なるべく早く仕上げるように心がけよう…。(苦笑)



rara_kokoro at 14:16|PermalinkComments(0)覚書 | 刺し子