・石粘土の作品 その10・パッチワークの作品 その5

2017年03月07日

・ビーズの作品 その10

今日は、朝からなんか変な天気でした。
夕方になって、隣の家の屋根が白くなっていて、あー、また冬に逆戻り…って感じが。
北国はどうしても春は遅いですね…。
だんだん花粉情報が流れるようになったけれど、まだ降雪量情報も流れているっていう不思議な状態が…。

今日は久しぶりにビーズの作品を紹介します。
といってもなんか作品って感じじゃないかなぁ…。
ペンダントトップ
これは、クリアのスワロフスキーで作ったペンダントトップです。
バチカン(上の部分にある金具の名前)を付けて、そこにペンダントなどにするチェーンを通して使います。
なので、チェーンを短くすることも、長くすることもできます。
最近は、チェーンだけ持っておられる方もいらっしゃって、こうやってペンダントトップだけっていうのもあります。

バチカンは、ここでは銀色(シルバー)を使っていますが、金(ゴールド)や金古美(アンティックゴールド)などもあって、使われるチェーンの色によって変えることができます。
もちろん、ペンダントトップの色も、お好みの色で作ることができます。
ご自分でチェーンを持っておられない場合は、チェーンをつけた状態でお作りする場合もあります。
でも、チェーンの長さとか、色とか、形(?)とかに、それぞれ好みがあると思うので、チェーンは自分で持っているものに合わせられたほうがいいかなぁと、作ってるほうとしては思います。(笑)

以前は、いろんなものにあちこち手を付けて、いろいろ同時並行で作っていた時期がありましたが、最近は難しいです。
飽きっぽくなったのか、一つのことが続かなくなったのか、なんか微妙に気持ちが向いてなかったり…。
なかなか道具をたくさん使うものを出せる状態じゃないので、そんなに場所をとらない刺し子をしてることが多い最近ですが…。
ちゃんと部屋をきちんと片付ければいいんでしょうけど…。

もう少し暖かくなったら、断捨離するぞーとか思ってます。
でも、毎年言ってる気もしなくもないんだよなぁ。
本気でしないと大変なことになる前にしないとねぇ。(苦笑)


≪こっちもよかったら見てね♪≫ → 「彩つむぎのインスタグラム」


rara_kokoro at 22:37│Comments(0)ビーズ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
・石粘土の作品 その10・パッチワークの作品 その5